トップ > シニアお気軽講話会 in なら

シニアお気軽講話会 in なら

2016年1月から3月まで、大和高田市和里(にこり)において、シニアお気軽相談会 in なら(全6回)を開催させていただきました。

最初の2回は、ライフプランと保険の話、お金関連の話でした。その次の2回は、介護の現場からの報告、最後の2回は相続や終活の話でした。

シニアお気軽講話会は、交通費程度を負担していただくだけで開催いたします。開催を希望されるお気軽にお問い合わせください。

協会へのお問い合わせは

ページの先頭へ

スケジュール【第6回】

2016年3月12日(土)和里内

今 流行りの終活って何?~老いじたく「宗活と終活」~

講師:寺尾 俊一 

シニアコンシェルジュ協会理事

株式会社オフィスシオン代表取締役

シニアコンシェルジュ協会の寺尾理事が、奈良のシニアお気軽講話会の締めくくりに、「今 流行りの終活って何?~老いじたく「宗活と終活」~」と題してお話しをさせていただきました

和里の喫茶スペースで行われていた今回の講座。いつも、ごちそうになるお菓子が講師陣のひそかな楽しみになっていました。ありがとうございました。

ページの先頭へ

スケジュール【第1回】

2016年1月16日(土)和里内

講師:杉山 明 

シニアコンシェルジュ協会理事

CIIA® CFP® 証券アナリスト

ページの先頭へ

スケジュール【第2回】

2016年1月23日(土)和里内

やさしい保険(簡単にわかる気持ちを伝える保険)

講師:田中 早苗 

ファイナンシャルプランナー

ページの先頭へ

スケジュール【第3回】

2016年2月20日(土)和里内

ホスピスの看護師から見た終生期の過ごし方

講師:大森 有美

緩和ケア病棟看護師

会場は満席、そして、すべて女性という状況でした。大森先生のお話しは、とても柔らかくて、ユーモアもあって、とても好評でした。

エンディングノートの存在を家族が知らなかったために、故人の遺志を実現させることができなかったというお話しなど、いくつか具体的なケースを使って終生期医療の現実を説明していただきました。

また、スライディングシートという医療器具を持参していただき、重い人間を簡単に運ぶ方法なども教えていただきました。

ページの先頭へ

スケジュール【第4回】

2016年2月27日(土)和里内

認知症と成年後見

講師:高嶋 康伸 

社会福祉士

ページの先頭へ

スケジュール【第5回】

2016年3月5日(土)和里内

相続、遺言書

講師:木谷 慎一郎 

三郷町議会議員・行政書士

ページの先頭へ

主催者のFacebookページから

第2回 終活セミナーを開催します。(参加費 1回100円)1部は終活についての講座を受講しながらライフプランニングノートを作成し、2部ではアロマやフラワーアレンジメントなどのカルチャー講座を企画しています。どなたでも参加していただけます。どうぞお気軽にお問合せください。2部のみ参加の場合、内容によっては実費が必要になります。

Posted by 和里(にこり) on 2015年12月29日

 

Copyright ©シニアコンシェルジュ協会 all rights reserved